こんにちは。しゃまちーです。
今年も残り約半月となりましたね。
我が家では大掃除をするなど新年に向けた準備を始めています。
そんな中、11月下旬に『城下町しばた全国雑煮合戦』のプレイベントへ行ってきました。
具沢山なことで有名な新発田のお雑煮。
毎年1月には全国各地のご当地雑煮や変わり種雑煮が味わえる『城下町しばた全国雑煮合戦』も開催されています。
今回のプレイベントでは、新発田雑煮のふるまいや子供向けの縁日もあって親子で楽しめましたよ。
天候にも恵まれたこのイベントの様子をご紹介します。
『城下町しばた全国雑煮合戦』とは?
『城下町しばた全国雑煮合戦』とは、全国各地のご当地雑煮や創作雑煮が集まり日本一の雑煮を競う食のイベントです。
毎年30~50店ほどが出店し、各店趣向を凝らしたお雑煮を出品。
優勝雑煮は征夷大将軍と呼ばれ、来場者の投票などにより決められるとのこと。
全国のお雑煮が味わえるのはもちろん、地元新発田市の具沢山雑煮が味わえるとあって、市内外から多くの人が来場されています。
私達もコロナ前に行ったことがありますが、どれにしようか迷う程たくさんのお雑煮があって、どれも趣向を凝らしているのが伝わってきましたよ。
来年1月にも開催予定なので、ぜひ行ってみたいですね!
『城下町しばた全国雑煮合戦』プレイベントの様子
今回のプレイベントでは新発田雑煮の無料ふるまいが300食限定で用意されていました。
そのため会場に行くとすでに行列が…。
私達も早速列にと思ったのですが、子ども達が「縁日で遊びたい」と。
近くでやっていた縁日に先に寄りました。
縁日では輪投げ、ボール投げ、ヨーヨー釣りの3種類があって、どれも無料で挑戦出来ました。
小2の息子は大喜びで全部に挑戦したのですが、小4の娘はさすがに恥ずかしかったのか見ているだけでした…。
(確かに未就学児向けといった感じで小学生はあまりいなかったかな…。)
一通り縁日を楽しんだので、お雑煮のふるまいの列へ並んでお目当ての新発田雑煮を。
新発田雑煮はお醤油味で具材は大根、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、鶏肉、みつば、餅、そして鮭が入っていました。
ちなみにお雑煮に鮭が入るのは新潟では珍しくないそうです。
優しい味でとても美味しく、子ども達もお代わりしたいというくらいでしたよ!
お雑煮を食べ終わった頃にお菓子ひろいのイベントがあったので、参加。
すでに多くの人が集まっていて後ろの方になったので無理かなと思っていたのですが…
投げる人が頑張ってくれたおかげで私1個、息子1個拾えました!
(風向きの関係でこちらにはほとんど届かなかった中、みんなに届くよう頑張ってくれた係の人に感謝です。)
同時開催『プチマルシェ』
今回のイベントは『収穫祭~雑煮合戦プレイベントwith蔵春閣~』として開催されていました。
メインはお雑煮かなといった感じですが、新発田市内の飲食店が出店した『プチマルシェ』も同時に行われていました。
(写真ではちょっと分かりにくいですが)クレープやたい焼きといったスイーツから焼きそば、フランクフルトなど出店でお馴染みのグルメも。
こういったものが大好きな子ども達にせがまれて私達もついつい買っちゃいました。
子ども達にはフランクフルト。ダイエット中の私はこんにゃく。
それにしても、イベントで食べる物ってなんでこんなに美味しく感じるんでしょうね。
あっという間に食べちゃいました。
今回のまとめ
来年1月開催に先駆けて行われた『収穫祭~雑煮合戦プレイベントwith蔵春閣~』。
プレイベントということもあり規模は小さかったのですが、親子連れで楽しみやすいイベントでした。
初めて食べる具沢山な新発田雑煮は体に優しく、心も温かくなる美味しさでしたよ。
本開催の『城下町しばた全国雑煮合戦』も楽しみですね!
『第20回 城下町しばた全国雑煮合戦』概要
ということで、最後に1月の『城下町しばた全国雑煮合戦』の開催情報についてご紹介。
開催日
令和6年1月14日㈰ 10時~15時(売り切れ御免)
開催場所
新発田市役所及びメーンストリート商店街
※ちなみに市役所周辺に駐車場はほとんどありません。
一応シャトルバスの運行も予定されているので、遠方から来場される場合はそちらの利用を考えてもいいかもしれませんね。
また、新発田駅から市役所までは徒歩10分程度なので、公共交通機関の利用も良さそうです。
来年が待ち遠しいですね!
お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。