【にいがた酒の陣2024】プレイベントで本陣前に銘酒を無料で楽しもう!

こんにちは。しゃまちーです。

今年も3月に開催される『にいがた酒の陣』。

チケットは販売初日に予定数が完売。

後日行われた追加販売もその日のうちにすべて完売したのだとか。

酒の陣の人気ぶりは凄いですね!

しかし、残念ながらチケットを購入出来なかった方に朗報。

2月に開催される『にいがた食の陣 当日座』と合わせて、『にいがた酒の陣プレイベント2024』が行われることになりました!!

お酒好きにはたまらないこのイベントについて、実際に行った時の様子も交えてご紹介します。

『にいがた酒の陣』プレイベントと本陣の違いは?

チケットが販売初日で完売してしまう程の人気な『にいがた酒の陣』。

まずは本陣との違いをまとめてみました。

出店蔵元の数が違う

『にいがた酒の陣』の本陣の出店蔵元は約80蔵。(2024年は78蔵の予定)

対してプレイベントでは10蔵が出店される予定です。

単純に数だけを比べるとかなり少ない印象ですが、この10蔵は本陣でも人気な蔵元ですから一足先に楽しめるのは嬉しいですね。

また、多くの種類を楽しみたい方に嬉しい、県内ほぼ全蔵元(約80蔵)の代表酒の試飲販売コーナーもあります。

フード類の内容が違う

『にいがた酒の陣』プレイベントは『にいがた食の陣 当日座』と同時開催されます。

そのためフード類は海鮮丼やたれカツ丼、番屋汁やキムチ汁といったご飯物が多い印象。

本陣ではかまぼこや鮭とばなどお酒のおつまみが多いので、食事をしっかり楽しみたい方にプレイベントはおすすめです。

ちなみに、2/10(土)、11(日)にはマグロ解体ショー。

2/10(土)、11(日)、12(月・祝)には解体した生マグロのマグロ丼が販売されるそうで、こちらも楽しみですね。

会場が違う

『にいがた酒の陣』の本陣の会場は新潟市中心部にある「朱鷺メッセ」です。

一方、プレイベントの会場は新潟市西部にある「新潟ふるさと村」。

海産物やお菓子に地酒、工芸品など新潟の名産品はここに全て揃っているといっても過言ではない所です。

そのため「新潟ふるさと村」は道の駅としても人気があり、休日には多くの人で賑わっています。

一つ難点を言えば、交通アクセスが悪いこと。

道の駅なだけに車で行くには駐車場も広く使いやすいのですが、公共交通機関はバスのみ。

しかも1時間に1本程度なので時刻に要注意ですね。

入場料が違う

会場と共にここが一番の違いかもしれませんね。

『にいがた酒の陣』本陣の入場料は一人3500円~5000円で、入場チケットがないと会場に入ることが出来ません。

しかしプレイベントの入場料は無料。

誰でも気軽にこのイベントを楽しむことが出来ます。

にいがた酒の陣プレイベントの実際の様子

以前、私達がプレイベントに行った時の様子をご紹介します。

ちなみに、これはコロナ渦前の2020年2月のものになります。

当時、3月の酒の陣本陣に入場制限(人数など)がなかったので、プレイベントでもチケット購入が可能でした。

(余談ですが、この後コロナ感染が拡大した為、本陣は中止になってしまいました…。)

食の陣当日座と同時開催ではありませんでしたが、この日のための特別メニューが用意されていました。

以前のものなのでさすがにうろ覚えですが、全て新潟ブランドの品を使っていた気がします。

どれもとても美味しく、普段めったに口にできない物だったので、ありがたみを感じながら食べていました。

にいがた酒の陣プレイベント会場です。

写真手前側が出店されている蔵元さんのブース。

奥側が県内蔵元の代表酒の試飲販売コーナーです。

ちなみに、県内代表酒の試飲コーナーには酒のプロ新潟県酒類販売(株)のスタッフさんや利き酒師の方がいるそうなので、安心してお願い出来ますね!

尚、この写真はお昼前の11時半頃の様子ですが、なかなか大勢の人。

本陣の時ほどの賑わいぶりではないにせよ、ある程度覚悟した方がいいかも…。

にいがた酒の陣2024プレイベント開催内容

毎年大盛況な『にいがた酒の陣』。

本陣ほどではないにせよ、お酒好きならプレでも十分楽しめると思います。

ということで、最後にイベント情報です。

にいがた酒の陣2024プレイベント

開催日時

2024年2月10日(土)、11日(日)、12日(月・祝)

9:30~17:00

会場

新潟ふるさと村 バザール館1F 特設会場

(詳しい交通アクセスについては新潟ふるさと村公式HPをご確認ください。)

入場無料でこれだけのイベントはとてもお得なので、お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね!

去年行った『にいがた酒の陣2023』(本陣)の様子については、以下の記事をどうぞ。

にいがた酒の陣入口

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村