300品種60万本の花々が彩る『しばたあやめまつり』

UnsplashKevin CASTELが撮影した写真

こんにちは。しゃまちーです。

新潟県新発田市の五十公野(いじみの)公園あやめ園は、日本四大あやめ園のひとつに選ばれるほど美しい花々を楽しめる場所です。

今年も約300品種60万本のあやめ、花菖蒲、カキツバタが咲いており、見頃になる6月中旬に『しばたあやめまつり』が開催されるそうです。

あやめまつりの期間中はライトアップや露店の出店があったり、土日にはイベントも開催されるとのことで大人も子供も楽しめそうなので調べてみました。

しばたあやめまつり

開催期間

令和5年6月14日㈬~6月25日㈰

開催場所

五十公野公園

(新発田駅からだと徒歩30分はかかります。近くにバス停もないので、タクシーやレンタサイクルの利用も考えた方がいいかもしれません。駐車場は広いので車で行くのが良さそうですね。)

ぼんぼり点灯、ライトアップ

開催期間中の午後6時~9時

露店出店

開催期間中の午前10時~午後4時

屋台、キッチンカー出店

6/17㈯、18㈰、24㈯、25㈰の午前10時~午後4時

人力車

6/17㈯、18㈰、24㈯、25㈰の午前9時30分~午後5時

あやめまつりライブ(会場:五十公野森林館)

6/17㈯ 午後1時30分~フォークソング

6/18㈰ 午後1時30分~たかまろwith来夢

めだかすくい(場所:屋台・キッチンカー出店会場内)

6/24㈯午前10時~午後3時

会場となる五十公野公園は滑り台やブランコなどの遊具もあり、天気の良い日は子供連れでにぎわっています。

イベントのない時期でも週末にはポッポ焼きなどの露店が出ていて、遊び以外の楽しみもある場所なのですが、この『しばたあやめまつり』の時期は、子供と一緒に遊ぶついでに、この時期ならではの綺麗な花々を眺めたり、イベントに参加したり、美味しいご飯を食べたりと、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、あやめの開花状況は新発田市ホームページで確認できます。

また、新発田市観光協会のしばた観光ガイドでは開花情報に加えて、レンタサイクルの貸出・WEB予約について、そして周辺の観光案内についても紹介されていますよ。

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村