200円でご飯が食べ放題⁈【新潟米の陣2023】で新米を味わいました!

にいがた米の陣ポスター
出典:https://www.niikei.jp/

こんにちは。しゃまちーです。

この3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

新潟県長岡市では3連休初日の10月7日から『長岡米百俵フェス2023』が始まりました。

私達は予定が合わず今回も参加を見送りましたが、行かれる皆さんは楽しんでくださいね!

そんな私達が代わりに行ってきたのは『にいがた米の陣2023』。

炊き立ての新米が200円で食べ放題!しかも小学生以下は無料!!

と、子育て家族には持って来いのイベントかなと思い行ってきました。

にいがた米の陣とは?

にいがた米の陣とはどんなイベントなのか調べてみました。

にいがた米の陣ポスター
出典:https://www.niikei.jp/

にいがた米の陣は新米の炊き立てご飯が食べられるイベント!

にいがた米の陣とは「酒があるなら、米もあるでしょ」を合言葉に日本有数の米所として知られる新潟のお米を気軽に楽しんでもらうイベントです。

開催場所は新潟市内の観光名所のひとつ『朱鷺メッセ』の向かいにある万代島多目的広場『大かま』。

ちなみに、毎年3月頃に行われる『にいがた酒の陣』は朱鷺メッセで開催され、県内外から多くのお酒好きが集まる新潟の一大イベントとなっています。

にいがた米の陣では炊き立ての白米とそれに合うおかずがご飯好きを待ち構えています。

しかもお米はこの秋に刈ったばかりの新米。

今回は、コシヒカリ、こしいぶき、ゆきん子舞の3種類の新米を3t用意しているそうですよ。

(ただし、こしいぶき、ゆきん子舞は数量限定。)

ご飯好きにはたまらない、炊き立ての新米は美味しいこと間違いなしですね!

にいがた米の陣ではご飯に合うおかずが60種類以上集合!

にいがた米の陣2023では、約20の飲食店が合計60種類以上のごはんに合うおかずを出店しています。

にいがた米の陣のおかず例
出典:http://ngt-kome.com/

からあげや豚汁といった家庭でも定番のおかずから、ステーキやウインナー、新潟のご当地カツ丼「たれかつ」もあるようですね。

どれもご飯が進みそう。

にいがた米の陣の入場料は200円。おかずは別途有料。

そんなにいがた米の陣2023の入場料は大人200円。(小学生以下無料)

ご飯は食べ放題。おかずやドリンクに関しては別途有料となります。

おかずが一品200円~中には1000円以上するものもあり、やや割高な印象でしたが、ご飯が200円で食べ放題なのはかなりお得でしたよ。

実際に行ってみた感想① 会場周辺の駐車場など。

ここからは実際、イベント初日に私達が行った時の様子をお話しします。

10:00 万代島到着~大かまへ

今回、車で行った私達。

万代島には何度も行ったことがあるのですが、いつも駐車場で迷います。

というのも、万代島多目的広場(大かま)、朱鷺メッセ、佐渡汽船がある万代島。

これらの施設を利用する際に使う駐車場も当然、目的地によって遠い近いがあるわけで…。

駐車場はA~Dに分かれており大かまに一番近いのはCなのですが、ここは全面おもいやり駐車場となる為、利用制限があり私達は駐車できません。

おもいやり駐車場とは?

障害者等(障害のある方、高齢者、妊産婦の方等)が優先的に利用できる駐車場です。
新潟県では上記の方でなおかつ歩行が困難な方に利用証を交付することで、駐車場の適正利用を促しています。(他の一部の地方自治体にも同様の制度があるようです。)

迷った挙句に私達が今回利用したのはB-2駐車場。

実はここも入り口がちょっと分かりにくかったので、正直初めての人にはあまりお勧めしません…。

そこで私達のお勧めはD駐車場です。

ここなら大かまや朱鷺メッセに一番近くなるので、まずはここを目指しましょう。

ここも入り口へ行くのに佐渡汽船前をUターンする感じになるのでちょっと迷われるかもしれませんが、案内表示通りに進んでくださいね。

10:10 にいがた米の陣の会場、大かま到着

B-2駐車場から大かままでは徒歩5分程度で着くと思います。

しかし私達はちょっと寄り道して写真を撮ったので10分程かかりました。

What’sNiigataのオブジェ

せっかくなので記念の一枚。

『i』の部分には人が入れるようになっていたので、子ども達に入ってもらいました。

大かまの入口にはスタッフさんがいて、扉を開けてもらいいよいよ会場内へ。

10:00から始まったばかりということもあり、まだそれほど人はおらずスムーズに受付へ案内されました。

受付で入場料を支払い、それと引き換えに子ども達を含めた人数分のトレー、お椀、割りばしをもらいました。

(大人のみ受付済の証としてリストバンドも渡されます。)

受付が済んで会場内へ更に入っていこうとしたら、スタッフさんに「先におかずを買ってからご飯をもらいに行くといいですよ。」と教えて頂きました。

確かに、せっかくの炊き立てご飯なのだから温かいうちに食べたいですよね。

実際に行ってみた感想② 出店していたおかずの紹介。

会場内の飲食店の様子や実際に食べたおかずを紹介します。

10:20 おかず選び

ひとまず、会場内をひと回りして好みのおかずを探すことにした私達。

どれも美味しそうでかなり迷いました。

出店一例

全てのお店の写真は撮り損ねてしまったので、一部をご紹介。

焼きしゃぶ用の新潟県産和牛。大きい!!

海の幸も美味しそう!!

米の陣お店

カレーもいいですね!鮭も大きそう!!

いか焼き、しらす温玉…、カニ汁まであるみたい!

メンチカツにからあげ、タレかつもあるんですね!

実際に食べた物をご紹介

その中で私達が選んだのがこちらの5品。

順にご紹介しますね。

米の陣の鮭

鮭焼き漬け 800円

見るからにボリューム満点な一品。

味も脂がのった鮭の旨味が感じられて美味しかったです。

今回食べたおかずの中で、ごしゅと私はこれが一番好きだなと思いました。

米の陣のから揚げ

鶏の唐揚げ 1皿400円

子ども達も大好きな鶏の唐揚げ。

カリカリの衣とジューシーな鶏肉が美味しかったです。

我が家の子ども達の一番人気のおかずでした。

米の陣のしらす温玉

釜揚げしらす温玉 400円

ふっくらしたしらすと温玉のまろやかさ、そしてねぎの風味が良かったです。

娘は「しらすがちょっと苦い」と言っていましたが、大人は全く気にならない程度。

磯の香りもして美味しかったです。

残り2品の品物自体の写真は撮り忘れてしまいましたが、お店の写真があったのでそちらで紹介します。

米の陣のお店

ユッケジャンスープ 500円

こちらのお店は今回がイベント初出店だそうです。

イチ押しメニューのユッケジャンスープは本格的な味わい。

子どもでも食べられると聞いて、小4の娘に食べさせてみましたがちょっと辛すぎたようです。

しかし後を引く辛さなのか、結構食べていましたね。

辛いのが苦手な私は食べている途中から汗が…。

でも、旨味もあるので娘同様ついつい食べ進めたくなる一品でした。

米の陣のお店

赤たまご 200円

ご飯を美味しく食べるなら、卵かけご飯もいいですよね。

こちらではいろいろな卵が用意されていました。

ピンク色や青色の卵はクセがあると聞いたので、今回は無難に赤たまごにしました。

黄身の味が濃く、やっぱり卵かけご飯は最高だなと思いましたよ。

実際に行ってみた感想③ 米提供ブースの様子。

ひとまずおかずが揃ったところで、いよいよご飯をもらいに行きます!!

10:30 米提供ブースでご飯をもらい実食

にいがた米の陣米提供ブース

こちらの米提供ブースでご飯をもらいます。

米提供ブースは会場内に2か所用意されていました。

この時はまだ早い時間で混雑もしていなかったので閑散とした感じでしたが、テーブルのスペースを見ると混雑時はもう少し提供スタッフさんも増えそうですね。

にいがた米の陣米提供ブース

ご飯はスタッフさんによそってもらいます。

スタッフさんが量を聞いてくださったので、ごしゅは大盛り、私と子ども達はお椀の半分くらいをお願いしました。

にいがた米の陣品種チャート

米提供ブースには今回用意されている3品種のチャート表が。

こしいぶき、ゆきん子舞は数量限定だそうです。

今回私達はこの数量限定のご飯に気付かず…、コシヒカリのみを食べていました。

次回は食べ比べもしてみたいですね。

今年は猛暑の影響で不作だとニュースで聞いたりもしていたのですが、そんな感じはしない美味しいご飯でしたよ。

実際に行ってみた感想④ 甘味とキッズプレイエリア

にいがた米の陣の会場には子ども達も楽しめるキッズプレイエリアがありました。

11:00 息子はキッズプレイエリアを楽しみ、娘は甘味を欲しがる

ご飯をもりもり食べてお腹が満たされてきた私達。

特に息子は飽き始めて「輪投げがしたい」と言い出したのでキッズプレイエリアへ。

キッズプレイエリア

にいがた米の陣のキッズプレイエリア

こちらは、わなげコーナー。

1回200円になります。

にいがた米の陣のキッズプレイエリア

得点に応じて景品がもらえるのだとか。

子ども達もやる気になりますね。

我が息子はというと、輪投げではなくストラックアウトに挑戦しました。

ちょっと難しかったようで結果は散々でしたが、楽しんでくれたので良しとしましょう。

残念賞?として、おやつを一ついただきました。

ちなみに、わなげもストラックアウトも1回200円で出来ます。

デザートにもお勧め、バナナスムージー

一方の娘は「バナナスムージーが飲みたい」となったので、こちらのお店へ。

にいがた米の陣のお店

糖類・添加物不使用とのことで、子どもにも安心して与えることが出来ますね。

とはいえ、ナッツ類にアレルギーのある我が子達の為に一応確認。

バナナと牛乳のみとのことで一安心しました。

にいがた米の陣のバナナスムージー

左がバナナスムージー、右がバナナココアです。

ココアの方もナッツ類は不使用とのことでした。

パッケージが可愛いですよね!

にいがた米の陣のバナナココア

ココアは中にマシュマロが入っていました。

実はマシュマロ入りのココアはお初な私達。

美味しかったので、家でも試してみようかな~。

12:00 会場を後にする

とりあえず、一通り楽しんだので帰る事にしました。

正直、ごしゅと私はもう少しゆっくりしていたい気持ちもありましたが、息子が限界だったのでこの辺で退散することに。

まぁ、お腹は満たされたので十分ですね。

実際に行ってみた感想⑤ 初日の混雑状況

私達がにいがた米の陣へ行った時の混雑状況についてです。

初日の開場直後~昼時前までは空いていた

私達が会場に着いたのは開場後間もない10:10頃。

お昼ご飯にも少し早いこの時間帯はさすがにガラガラでした。

にいがた米の陣会場

こちらは10:30頃の様子。

私達のテーブルは会場の真ん中ぐらいの位置でしたが、入口側のテーブルには全く人がいませんでした…。

反対側がおかずエリアに近いため、こちら側から席が埋まり始めます。

にいがた米の陣会場

こちらは11:40頃の様子。

分かりにくいですが、朝よりは少しづつ賑わってきているものの混雑しているというほどでもない感じ。

この後、お昼に近くなるにつれ、人はもう少し増えています。

しかし、テーブルには余裕がある様子でした。

にいがた米の陣に行ってみたまとめ

にいがた米の陣2023に行ってみて、改めて新潟米の美味しさを実感しました。

物価高が続く中、200円でご飯が食べ放題なのは本当にお得で食べ盛りの子を持つ親として助かります。(おかずは割高感がありましたが…。)

来年も開催されたらぜひまた行きたいなと思いましたよ。

ということで、最後にまとめです。

  • にいがた米の陣は新潟の新米楽しむイベント
  • にいがた米の陣は新潟市万代島の大かまで開催される
  • にいがた米の陣は新米に合うおかずがたくさんある
  • にいがた米の陣は200円でご飯が食べ放題(おかずは別途有料)
  • にいがた米の陣はおかずだけでなく、スイーツもある
  • にいがた米の陣は子供が遊べるエリアがある
  • にいがた米の陣は家族で楽しめる食のイベント

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村