新発田市の名店【文化洋食INO】のチーズ焼きハンバーグが最高!

文化洋食INOのチーズ焼きハンバーグ

こんにちは。しゃまちーです。

いきなりですが、皆さんはハンバーグがお好きですか?

我が家の子ども達、特に息子がチーズインハンバーグが大好きです。

しかし、しゃまちーお手製の物ではなく冷凍ハンバーグが。

確かにしゃまちー製は、豚ひき肉+豆腐(たまにおからも)の節約かさましハンバーグだけどさ…。

そんなみんなが大好きなハンバーグ。

美味しいお店もたくさんありますよね。

今回は以前テレビで観て気になっていたお店。

新潟県新発田市にある『文化洋食INO』のチーズ焼きハンバーグを食べてきました!

地元の人達から愛される名店の味をご紹介します。

文化洋食INOはどんなお店?

文化洋食INOがどんなお店なのか調べてみました。

文化洋食INOは地元の人にも人気な洋食店!

文化洋食INOはその名の通り洋食屋さんです。

ランチタイムは平日、休日問わず賑わっていて、駐車場に車を停めるのも一苦労な程。

ディナータイムの方が若干空いている印象です。

お店がコンセプトは「大人から子供まで誰もが肩肘張らずに楽しめる洋食店」。

カウンター席やテーブル席の他にお座敷もあり、くつろげる雰囲気があります。

お座敷席は子ども連れにとって嬉しいですよね。

文化洋食INOの店内は1999年のオープン当初からかわっていないそうで、レトロな雰囲気が何だか落ち着きがあってまたいいんですよ。

ちなみに、初代店主は胎内市のホテルの料理長を務めるほどの腕の持ち主。

どうりで文化洋食INOのお料理が本格的なわけですね。

本格的なんだけれど、どこか親しみやすい雰囲気のお店。

地元の人達に愛され続ける理由が分かります。

余談ですが、テレビやラジオ、雑誌でも度々紹介されている有名店である文化洋食INO。

お店の出入口すぐの壁には有名人のサインがたくさん飾られています。

バスケットボール日本代表のキャプテン・富樫勇樹選手も地元が新発田市ということもあり、子どもの頃から訪れていたのだとか。

日本テレビ『アナザースカイ』で訪れた際の写真がサインと一緒にお店に飾ってありましたよ。

他にどんな方のサインがあるかは実際にお店で見てみてくださいね!

『文化洋食INO』のイチ押しメニューはハンバーグ!

文化洋食INOのチーズ焼きハンバーグ

文化洋食INOのイチ押しで、一番人気のメニューは「チーズ焼きハンバーグ」。

写真からもお分かりの通り、ボリューム満点の一皿ですよね。

デミグラスソースやチーズはハンバーグに合うように作られているそうで、ハンバーグへの自信とこだわりを感じます。

文化洋食INOに来たお客さんの大半がこのチーズ焼きハンバーグを注文するのだとか。

実際にチーズ焼きハンバーグを食べた感想

チーズ焼きハンバーグを私達が食べてみた感想は、「最高!」の一言です。

まず見た目のボリュームにびっくり!

次にハンバーグにナイフに入れようとした瞬間から溢れ出してくる肉汁にびっくり!

そしてハンバーグを口に入れると柔らかい食感と口に広がるスパイスの香りに感動!

以下は和風ハンバーグなのですが、2枚目に肉汁の様子が分かる動画が。

チーズ焼きハンバーグも同じように肉汁が溢れていました。

そして、このハンバーグはご飯にもよく合うんですよ。

セットにするとライス、コーンスープ、コーヒー、紅茶が付いてくるので、ぜひセットを頼んでくださいね。

ハンバーグもライスもついつい進んじゃいますから。

(ちなみにライスの代わりにパンを注文することもできますが、お店の基本はライス。私達のお勧めもライスです。欲を言えば皿に残ったソースをパンにつけて食べるのも美味しそうだったので両方…。)

文化洋食INOのコーンスープ

セットのコーンスープ。

このコーンスープにもスパイスが入っているのでしょうか。

カレー?のような風味を感じました。

セットのコーヒー、紅茶はセルフサービスとなっています。

それぞれホットとアイスが用意されているので、その時の気分で選べるのがいいですね。

また、お代わりも自由なので私は食前にアイスティー、食後にホットコーヒーをいただきました。

文化洋食INOの他のメニューは?

文化洋食INOのイチ押しはハンバーグですが、他にも美味しそうなメニューがたくさんあります。

文化洋食INOのメニュー

ステーキ、エビフライ、ドリア、パスタ…。どれも美味しそうです。

アルコールメニューも揃っていてビールやワイン、ウイスキーだけでなく、焼酎、日本酒といった和の物まであります。

文化洋食INOのドリンクメニュー

日本酒は地元新発田市の酒蔵『菊水』の辛口と本醸造があり、地元密着な文化洋食INOらしいラインナップでした。

今回私達が行ったのはランチタイム、そして車だったのでアルコールは飲めませんでしたが、次回はアルコールと一緒に洋食を楽しんでみたいですね!

文化洋食INOのメニュー

おつまみメニューもありました。

ますますアルコールと一緒に楽しめそうですね。

文化洋食INOのアクセス情報

最後に文化洋食INOのアクセス情報です。

文化洋食INOの基本情報

営業時間

  • ランチタイム11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
  • ディナータイム17:30~21:00(20:15ラストオーダー)
  • 定休日月曜日 ※祝日の場合は営業

座席数

  • 80席 ※個室なし

駐車場

  • 25台 ※共有(2023年10月現在、隣は空き店舗ですがお店が入った場合には共有となります。)

支払い方法

  • 現金のみ

公式HP

http://bunnkayoushoku-ino.com/

地元に愛され、大人から子供まで気軽に洋食が楽しめる文化洋食INO。

非常に人気のあるお店なので待つのは必須ですが、待った甲斐がある美味しさです。

ぜひ訪れてみてくださいね!

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村