親子の攻防⁈【Nintendo Switchみまもり設定】のちょっと残念に感じたこと。

ゲームで揉める親子

こんにちは。しゃまちーです。

前回の記事でNintendo Switchのみまもり設定の良い所をお話ししました。

便利な部分がある反面、ちょっと不便に感じる部分も、もちろんあるわけで…。

今回は実際にNintendo Switchのみまもり設定を使っている中で、残念に思う所についてまとめてみました。

ついでに、子ども達がこのみまもり設定で制限される事をどう思っているのかについてもまとめています。

Nintendo Switchみまもり設定の残念な所

Nintendo Switchみまもり設定の残念な所をまとめてみました。

ゲーム時間やゲームに関する制限がNintendo Switch本体ごと

みまもり設定ではゲーム時間や遊べるソフト、コミュニケーションの制限が個人ごとの設定ではなく、Switch1台ごとの設定になります。

そのため制限をかけたいのは子どもだけなのに、親も基本的にはそれに合わせる形になります。

画面上部のオレンジ色部分にある数字が残り時間。

制限のロックを解除することで対応できるものの、正直面倒なんですよね…。

また、特に時間制限が1台ごとだと姉弟どちらがどのくらいゲームをしたかで、ケンカになります。

ゲーム時間の設定が曜日ごとにしないと最低15分~になる

我が家は習い事ある曜日のみ、ゲーム時間を0分設定にしてゲームが出来ないようにしています。

それ自体はいいのですが、まとめて設定する時の最低時間は15分からで、0分がないのは残念。

こちらは曜日ごとの設定画面。

0分が選択肢にあります。

一方、こちらはまとめて設定する時の画面。

15分からしか選択肢がありません。

例えば今日は宿題を先に終わらせてほしいから、とりあえず0分設定。

終わった時間を見てその日のゲーム時間を決めるといった使い方が出来るといいのになと思うわけです。

(曜日ごとの設定で0分にしても対応出来るのでしょうが、全日同じ設定をいちいちするのも面倒な気が…。)

『おやすみアラーム』の開始時刻が16:00~23:45の間でしか設定できない

『おやすみアラーム』は時刻で制限できる便利な機能なのです。

しかし、開始時刻が夕方~夜間でしか対応しおらず、設定した時刻から翌日の朝6:00までが制限の対象。

休日の早朝からゲーム三昧もちょっと困りものなので、時刻の幅は広くてもいいのではと。

アプリで見守れるのはスマホ1台につきゲーム機1台

スマホアプリ『Nintendo みまもり Switch』を使って制限の設定が出来るのは、スマホ1台につきSwitch1台です。

複数台のスマホで管理出来るとそれはそれで問題ありそうですが、夫婦で見守れないのは地味に不便。

実際に我が家の場合は私のスマホで管理しているのですが、不在時に設定を変えたい場合にロック解除しかないため結果、無法地帯に…。

Nintendo Switchみまもり設定を使った時の子ども達の感想

ここまでは親目線でお話ししましたが、子ども達がどう思っているのかについても少し。

主に制限へのクレームですけどね…。

ゲームの途中で中断されるのは嫌!

そりゃそうだなという意見ですね。

我が家は『Nintendo Switch Online』に加入しているので、子ども達はオンライン対戦をする事もあります。

そんな時にゲームを中断されてしまうと…。

一緒にプレイしている人にご迷惑をかけてしまうし、ペナルティも受けてしまう(一定時間オンラインプレイ出来なくなる)のですよね。

一応、残り時間を気にしながらオンライン対戦するよう話をしているので、現在は何とかなっているようですが…。

でも親としては

しゃまちー

そもそも時間を守らないから強制終了するんだよ!!

と声を大にして言いたい所ですね。

新しいソフトで遊ぼうとしたけど遊べないのが嫌!

最近はダウンロード版のソフトも種類が豊富で無料で始められるものも数多くあります。

お友達の影響でソフトを入れたのはいいが、いざ友達と遊ぼうとしたら年齢制限などで引っかかる事も多発…。

新しいソフトで遊ぶ時はお友達の所へ行く前に、ちゃんと遊べるか確認してからにしようと思いました。

『今日だけアラームOFF』にした時のスター状態はテンション上がる!!

基本的に制限をかけることが目的のみまもり設定ですが、『今日だけアラームOFF』にする事も出来ます。

この設定をオンにした瞬間、Switchから流れるのはスーパーマリオブラザーズで無敵状態になった時の音楽。(タイミングによっては音楽が流れない時もあるが…。)

密かに親のテンションも上がっているのは子ども達に内緒です。

今回のまとめ

今回はNintendo Switchみまもり設定の残念な所についてまとめました。

なかなか妥協点が見つからない我が家は、ゲームに関する親子の攻防はまだまだ続きそうな気が…。

という事で、まとめです。

  • みまもり設定はSwitch1台ごとに設定されるのが不便
  • 時間設定をもう少し細かく出来るとより便利になりそう
  • 複数台のスマホで見守る事が出来ないのは不便
  • 制限をかけることはやはり子どもに不評…

Nintendo Switchみまもり設定を上手に使って、親子で楽しいゲーム時間を過ごせるようになるといいなと思います。

尚、設定の方法などの基本情報は任天堂の公式サイトにありますので、こちらもご覧ください。

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村