ゴミ拾いがスポーツ⁈【スポGOMI in 新潟駅&万代シティ】が10/28(土)に開催!

スポGOMIポスター

こんにちは。しゃまちーです。

もう少しで夏休みが終わる我が子達。

この1週間程は絵日記や工作など、ちょっと手間のかかる宿題に取り組んでいました。

元々お絵描きや工作が好きな娘は楽しみながら丁寧に取り組んでいる一方、工作が苦手な息子は早く終わらせようと雑に作っている感じ…。

性格出るな~と思いつつ、自分達で考えて取り組んでいる姿に成長を感じた母なのでした。

そんな子ども達と一緒に楽しめるイベントはないかな~と探していたら、ちょっと気になるイベントが。

その名も『スポGOMI in 新潟駅&万代シティ』。

一体、どんなイベントなのか調べてみました!

スポGOMIとは?

スポGOMIとは、ゴミ拾いにスポーツの要素をプラスすることで楽しみながら街をきれいにしようという、日本発祥の新しいスポーツです。

2008年5月に第一回が開催されて以降、全国各地で街づくりイベントの一環として開催されたり、一つのスポーツとしてワールドカップや甲子園が開催されています。

スポーツの要素ってどういう事?

ゴミ拾いそのものは体を使うのである意味「運動=スポーツ」と言える気がしますが、もちろんそれだけの意味ではありませんよ。

『スポGOMI』は競技です。

という事は、優勝を目指して頑張りたくなるもの。

つまり、他のスポーツと同じように勝敗を決める事でやる気が出たり、上手く出来た時の達成感をゴミ拾いで味わえるのだそうです。

スポGOMIのルールは?

スポGOMIのルールは、1チーム3人が制限時間内に決められたエリアのゴミ拾いをし、ゴミの量と質でポイントを競い合います。

(※チームの人数はイベントごとに違う場合もあるのですが、ワールドカップや甲子園といった大きな大会では1チーム3人、街づくりイベントがメインの時は3~5人程度になるようです。)

スポーツなので、競技開始前には「作戦タイム」が設けられており、意外とこの作戦タイムが勝敗を左右するのだとか。

本当に他のスポーツと同じ感じですね!

スポGOMI in 新潟駅&万代シティとは?

そんなスポGOMIを新潟市都心の街づくりイベントに活用したのが今回の『スポGOMI in 新潟駅&万代シティ』。

スポGOMIポスター
万代シテイ | 公式ホームページ (bandaicity.com)

新潟市の街づくりの取り組み「にいがた2㎞」の一環で、今年で4回目になるそうです。

にいがた2㎞とは?

新潟市の都心部である万代~古町地区は新潟駅から約2㎞の場所に位置しています。

この2㎞のエリアを『にいがた2㎞』と名付け、街づくりをする事で、新潟市全体のより一層の活性化を目指しているそうです。

実際、新潟駅は現在改装工事中で2025年には駅前広場を含めた全体の整備の完成を目指しています。

ちなみに、新潟駅周辺はオフィスビルが多く商業エリアは万代・古町になるのですが、他県出身のしゃまちーが初めて新潟駅に訪れた時は正直「(遊ぶ場所が)何もない所だな」といった印象でした…。

(デパートが駅直結じゃない地域は初めてだったんですよ。無知って怖いですね…。)

しかし、今回の新潟駅周辺の再開発によって駅から万代・古町エリアへの動線が分かりやすくなるといいなと思います。

新潟駅そのものも駅ビルが改装されることにより魅力的な商業ビルになるそうですよ。

楽しみですね!

スポGOMI in 新潟駅&万代シティの日程や参加条件は?

開催日時

2023年10月28日(土) 9:00集合 ※小雨決行

※荒天時は10月29日(日)に順延。荒天時の案内は前日18時までにあり。

集合場所

JR新潟駅 南口中央広場

参加について

  • 1チーム3~5人以内
  • 参加無料
  • 募集締切 9月22日(金) 17:59まで
    ※応募多数の場合は抽選

参加申し込み及びイベントの詳細については公式ホームページをご確認ください。

また、競技のコツなど『スポGOMI』をもっと詳しく知りたい方はスポGOMIの公式サイトを見るといいですよ。

合い言葉は「ゴミ拾いはスポーツだ」だそうです。

ゴミ拾いが楽しくなるかもしれない『スポGOMI in 新潟駅&万代シティ』。

ご家族、ご友人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしければ、応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村